知っておきたい断熱用語集

内部結露

壁体などの構成材中の水蒸気が、温度低下に伴って凝結する現象。

他の用語を調べる

日射遮蔽

庇や外付ブラインド、遮熱性能の高い窓ガラスなどによって直射日光による日射熱の侵入を遮蔽すること。

他の用語を調べる

日本工業規格(JIS:Japanese Industrial Standard)

工業標準化法に基づく国家規格。各種工業材料の規格や試験方法、用語などが定められている。

他の用語を調べる

熱貫流率U

壁等の躯体を構成する断面各層の熱の「伝わり易さ」を表す数値で、外気側・室内側表面熱伝達抵抗および各層の熱抵抗の合計の値(熱貫流抵抗)の逆数。この値が小さいほど躯体の断熱性能が高いことを表す。 (単位:W/m²・K)

他の用語を調べる

熱橋(ヒートブリッジ)

建築を構成する部位において、断面の熱貫流抵抗が局部的に小さい部分。

他の用語を調べる

熱損失係数(Q値)

建物の内部と外気の温度差を1℃としたときに、建物内部から外気へ移動する時間あたりの熱量を床面積で除した値。建物からの熱の逃げにくさを表し、数値が小さいほど建物からの熱損失が小さく、断熱性能が高い。(単位:W/m²・K)

他の用語を調べる

熱抵抗値R

部材の厚(m)を熱伝導率(W/mK)で除した値で、ある厚さの材料や断熱材の熱の「伝わりにくさ」を表す値。この値が大きいほど熱を通しにくいことを表す。(単位:m²・K/W)

他の用語を調べる

熱伝導率λ

材料の熱の伝わり易さを表す物性値で、この値が小さい値ほど熱が伝わりにくく「断熱性能」が高い。材料の厚さに関係なく材料固有の「断熱性能」を表す。(単位:W/m・K)

他の用語を調べる

表面結露

室内空気の中の水蒸気が、壁などの低温の部分に触れてその表面に凝結する現象。

他の用語を調べる

複層ガラス

複数枚の板ガラスの間に中空層を設けて、空気の熱抵抗を利用して断熱性能を高めたガラス。空気の代わりにアルゴン、クリプトンなどの熱伝導率の低い気体を封入したもの、中空層を真空にしたものがある。

他の用語を調べる

防湿

建物の外壁などの躯体や土間下などに、透湿抵抗の高い材料を設けて水蒸気の透過を防ぐこと。

他の用語を調べる

防湿材

水蒸気の透過を少なくする能力を持つ材料。

他の用語を調べる

防湿層

防湿材で隙間なく連続的に構成された層。

他の用語を調べる

防露

躯体の表面結露や内部結露を防止する対策。表面結露防止のために断熱材を施工して室内側表面温度を室温に近い温度に維持すること、透湿抵抗の低い断熱材を使用する際に、断熱材内部への水蒸気の侵入を防湿層で抑止して内部結露を防止することなどをいう。

他の用語を調べる

優良断熱材認証制度(EI制度)

一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会が運用する制度で、優良な断熱材を認証し、「優良断熱材認証マーク」(EIマーク)を表示する制度。

断熱材を製造販売する事業者が認証された製品やカタログ等にEIマークを表示し、その中に熱伝導率λ、厚さt、熱抵抗値R等の熱性能を表記することにより、消費者が同じ尺度で異なる種類や事業者の断熱材の断熱性能を比較できる制度。

他の用語を調べる

断熱リフォーム リフォーム 断熱 断熱材 健康 快適 屋根断熱 天井断熱 外壁断熱 床断熱 気流止め 窓断熱 日射遮蔽 リフォーム効果 窓に日射遮蔽物を設置 窓によしず等を設置して日差しを遮ります。 建産協 一般社団法人 日本建材・住宅設備産業協会 省エネ環境委員会・断熱材普及部会 断熱 断熱材 屋根断熱 天井断熱 外壁断熱 床断熱 気流止め 窓断熱 日射遮蔽 断熱リフォーム