建産協 一般社団法人 日本建材・住宅設備産業協会 断熱リフォームで、健康で快適なわが家に。

断熱リフォームで、健康で快適なわが家に。

もっと詳しい断熱リフォーム

住まいの注意点

窓や壁などの結露を防止するためには、断熱リフォームを行うだけでなく、適切な換気を行うとともに、水蒸気を多く発生させないなど生活の仕方にも注意が必要です。

換気設備を設置して常時運転することをお奨め致します

室内に発生する結露を防止するためには、炊事や入浴など日常の生活によって室内で発生する水蒸気を排出することも重要です。
また、シックハウス対策のためにも、室内で発生する揮発性化学物質や臭い成分などを排気して室内の濃度を低減することも大切です。
したがって、住宅のリフォームを行う場合は、換気設備を設置して常時運転することをお奨め致します。

換気設備を設置して常時運転することをお奨め致します

室内に洗濯物を干した場合、洗濯物から蒸発する水蒸気が室内に滞留して結露の発生を助長する原因になります。
したがって、洗濯物はできるだけ室内に干さず、天候や気候によってやむを得ず室内に洗濯物を干す場合は、常時換気を行うなど、水蒸気を排出して室内に滞留しないように注意してください。

換気設備を設置して常時運転することをお奨め致します

開放型ストープや石油ファンヒーターなどは、灯油が燃焼する際に水と二酸化炭素を発生させます。これによって発生する水(水蒸気)は、結露の発生を助長する原因になりますし、室内の二酸化炭素の濃度が高くなった場合は酸欠などの原因になることもあり、不完全燃焼が生じた場合は一酸化炭素中毒などの事故を引き起こすこともあります。
したがって、特に気密性の高い現代の住宅においては、開放型ストーブや石油ファンヒーターは使用しないでください。