住まいのメンテナンス
知恵袋
水道の凍結防止
冬場、外気温がマイナスになるとき(風通しの良い日陰、北側のむき出しの水道管は特に注意)、長期不在になるときは凍結に注意が必要です。予防として、次の様な方法を覚えておきましょう。
(1)水道水を1分間に牛乳ビン1本分程度絶えず流しておく。
(2)露出した水道管に古布、発泡スチロールやPPを巻き付けて保温を図りましょう。
  (火事の原因となる給湯器、温水器、ボイラー、井戸用ポンプ等には巻き付けない)
(3)屋内の窓を閉めるなどして水栓周囲の温度が氷点下にならないようにしましょう。

サッシ、ガラスの 結露防止
結露は室内外の温度差が大きく室内の湿度が高い場合に自然現象として発生します。
結露が生じたら、床や壁の汚損防止と木部の腐食防止のためこまめに拭き取って下さい。

結露の防止には、
(1)時々換気をする
(2)洗濯物や石油ストーブ、鍋ややかんからの水蒸気の発生を減らす
(3)ガラスやサッシに断熱フィルムやテープを貼る
等によってある程度減らすことが出来ます。

重曹の効用
化学名は炭酸水素ナトリウム。別名で重炭酸ソーダとも言います。細かい粒子が穏やかな研磨効果をもたらしクレンザーとしても使えます。水に溶かすと弱アルカリを示しますので、油よごれの付け置きにも用います。また脱臭剤としての働きもしますので、排水口に1カップくらいの重曹を入れて熱い湯を流すとパイプクリーナーになり、パイプからのニオイがとれます。

 

HOME 材質別お手入れ方法 正しい洗剤の選び方 知恵袋 部位別リンク集